2011年07月24日

沖縄でダイビング中〜

沖縄でダイビング暦1年未満の初心者です。

体験ダイビング、OW講習、ファンダイビングと那覇市内のショップさんのお世話になっています。
体験2ダイブ申し込んだ時、シュノーケリングもしました。
朝8時ころ那覇市内のホテルに迎えにきてくれて夕方5時頃までにはホテルに送ってもらえます。
体験ダイビングは器材のレンタル代込みで2ダイブ15000円くらいでした。OPでシュノーケリングしたのでプラス1000円くらい。
その他お弁当代が500円程度。
どうせ1日船で出ているので体験ダイビングでも1本じゃ時間を持て余すので2本選択が正解でした。

ただしポイントは当日の天候や海況によって 無理なく楽しめる所をショップさんが選定する形になります。
なので 体験ダイビングではなくファンダイビングで 行きたいポイントが決まっている場合には リクエストは可能ですが、確実ではありません。
那覇市内には慶良間へダイビングツアーに行くショップさんが沢山あります。ファンダイビング2本で10000〜15000円程度だと思います。
この方法が一番安いと思います。

家内が船酔いしやすいので往復フェリーを利用して座間味で1泊して現地のショップさんを利用したこともあります。
フェリーで座間味まで行くのは時間がかかりすぎてちょっと・・・でした。
現地ショップさんのダイビングフィーは那覇市内のショップさんより若干割高な感じ。
なので往復フェリー代金+宿泊代金分高くつきました。
あいてる時間に古座間味ビーチでシュノーケリングしたり、島内観光に連れて行ってもらったり楽しめましたけど。
ポイントまで近いので船が苦手でも昼食は島に戻って食べられるのが良かったです。

宿泊が那覇市内で決まっているなら座間味日帰りですね。
それだとフェリーは時間がかかりすぎるので高速船利用になります。料金は往復で6000円ちょっとだったと思います。時間は1時間程度。
高速船は泊港の北側から出航しますが、そこまで自分で行く事になるのでちょっと面倒です。
ゆいレール利用だと美栄橋駅から徒歩ですが、15分くらいでしょうか。
人数によってはタクシー利用する方が良さそうです。
(私達はそういう予定の時は 泊港付近で安く泊れるピースランドに宿泊してます。かりゆしアーバンやオランジュール、ラッソ泊港も便利です。)
この方法で現地サービスを利用すると確実に高速船代金分高くつきます。
また、私達が利用しているショップさんはボートが出せないという日はめったに無いのですが、慶良間行き高速船はちょっと波が高いとすぐに欠航になってしまうので要注意。

なので自分で行って現地サービスに申し込む場合は フェリーでも1時間以内でいける渡嘉敷島もお勧めです。
渡嘉敷島付近も素敵なポイントたくさんありました。


座間味銀座から少し行って路地に右はいると
宅急便の代理店の看板がでてる少し手前だったかな
「三楽」さんたと読むのですが地元の方が行きます。
なにを食べても絶品です。
ネットや情報誌ではあまりでてないはずです。

「レストランまるみや」
沖縄のかやくご飯でジューシーあるのですが旨い!
おいしいのでぜひ行ってください。

ラベル:沖縄 ダイビング
posted by りくと22de at 19:29| 沖縄旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。